2010年10月30日土曜日

世界の子供のベッドルーム、写真集(本日発売)

http://www.investis.com/il/images/benetton/2708.jpg

http://www.investis.com/il/images/benetton/2705.jpg

ジェームズ・モリソンは、コートジボワールのカカオ農場の労働者を撮った「cocoa pickers」など、我々の知らない国の日常生活をあぶりだすような写真を得意とする英国のフォトグラファー。BENETTONの広告でも知られている。




5done_0.jpg

4done_0.jpg

1done_0.jpg

6done_0.jpg

designwork-s

   

2010年10月29日金曜日

ローマの写真






















一週間ほど、ローマに行ってきました。光が綺麗な街でした。
問題:ひとつだけローマではない写真があります。それはどれでしょう?そしてどこでしょう?

2010年10月28日木曜日

羽原肅郎氏の個展





デザイン・美術系では有名な、渋谷にある古書店での展示。デュシャン、マックス・ビルあたりがお好みの方はぜひ。とても綺麗な展示会でした。


羽原肅郎 三原色とオブジェ

会期:2010年10月11日[月]→ 11月6日[土]
時間:12:00 - 20:00 [日曜休み]

詳しくはこちら

totodo logo 東塔堂 古書 古本 買取

2010年10月23日土曜日

歌って踊れるようになった女性ロボット(動画)

バックダンサーも髪型をそろえて、振り付けもロボット風にすれば良いのにー。

2010年10月8日金曜日

トロンプ・ルイユ、自分が見えない鏡?

かなり知的な「どっきりカメラ」を見つけてしまった。こういう、いわゆるトリックアート的な表現のことを、美術用語でトロンプ・ルイユ(Trompe-l'œil)というらしい。語源は「目を欺く」ということなのだとか。似たようなトリックアートは、日本ではこちらで見ることができる。





このあたりのアイディアの原点って、ドリフ大爆笑だったりするんですよね。
ああトリックアート美術館、行ってみたくなってきちゃったなぁ。確か東京タワーと高尾山にもあったはず?


2010年10月6日水曜日

吉川ひなの「うっとろりん」







なぜ女性は衣服や生地に興味があるのか?
なぜテキスタイルデザインの専門家は女性ばかりなのだろうか?

ということが何となくわかるグラフィック。

たぶん、女性の「織物」への愛着というものは、「毛」への執着が、なだらかになったものだと思う。