2009年11月6日金曜日

100%デザイン、終了

おすそわケータイのモックアップを、富士通さんのブースで展示していただきました。ニコニコしながら見てくれているお客さんを後ろからコッソリみて、嬉しい気持ちになりました。

私は外野ですが、100%はトレードショウという場を越えて、デザイナーとのコミュニケーションの場になればいいんだろうなぁという気持ちでいます。このあたりは、kojicozyさんのブログにも。

  • 来場者もただ見るだけで、コミュ二ケーションを通じた背景やメッセージを受け取る前に、デザインのエンターテーイメントを期待しているのか、入場料の高低 や、展示内容が面白くないだの、運営がひどいだの(たしかにグダグダだが)、さらには共存すべきTIDEと比較してみたりと、展示会としての目的をよくわ かろうとしないまま、表層的な俄評論家も多くなった気がする。デザインの領域やスキルの広がりから、来場者の質も変化してきたのだろうか
暑い会場で汗を流しながらお客さんに一生懸命デザインのコンセプトを伝えているデザイナー、エンジニアの方々の姿が、とても印象的でした。