2011年3月3日木曜日

満員電車の壮絶な光景をアートに昇華させた写真集


tokyo-compression-03

tokyo-compression-06




外国人から見ると日本の満員電車ってさぞかし不思議なんでしょうね。
ちなみに昭和40年代の通勤ラッシュはもっともっとひどかったらしいですよ。定員944人のところ4000人以上が乗車するという超満員状態の上に、ホーム上には電車に乗れなかった5000人が溢れかえって暴動が起きた上尾事件とか。インドや中国の話しじゃないですよ、埼玉の話しですよ。知らない人はお父さんに聞いてみよう!

さて、このMichael Wolfさんは都市の無機質さや非常さを描き出すのが得意な写真家。
こうやってみると、つくづく都市って不思議ですよね。







Michael Wolf, The Transparent City, 2007