2010年7月16日金曜日

レシートのデザイン

レシートって、万人向けのメディアでもあり、消費のアイコンでもあるので、きっと色々なデザインがあるんだろうなと思って調べてみたら、案の定、いろいろありました。
「レシートを出さないためのデザイン」というのも、あっても良いように思うけれども。




カレンダーになっているレシート、ノベルティにどうぞ。
こちらから。

http://www.plus-arts.net/bousaigoodsdesigncompe2008/img/sakuhin/s02_l.jpg

レシートの裏面が防災情報になっている。
防災グッズデザインコンペより。


MoMAデザインストア「タクシーレシート ネックレス」

MoMAデザインストア「タクシーレシート・ネックレス」
そのまんま、レシートみたいなネックレスとのこと。
25,000円、高いよ!
(via jcast)


レシートの裏にフルカラーの広告、
スーパーでときどき見ますね。

designreceipt01.jpg

上記のデザイナー版。
その名も、「デザインレシートプロジェクト」。
有名デザイナーの絵柄がレシートの裏面に。
デザイン好きな人だったら、コレクションしちゃうのかも。

レシートメモ帳「folio notepad」

メモする文量に合わせて、レシートのように適当な長さでカットできるメモ帳「folio notepad」。

roller_printer

レシートのような仕組みのプリンタ-(コンセプトモデル)

via zakka-freak


receipt5

スイッチをON/OFFするたびにレシートが出てくる、
という謎のスイッチ。こういうの、好きなんで。