2010年7月15日木曜日

難聴の功名?トーマス・アルバ・エジソンについて。



重度の難聴だったエジソンはヘレン・ケラーとの対談で、
  • 「人間というものは、聞いても聞かなくてもいいようなことばかりしゃべっている」
という話しをしたという。彼の話しでは、その難聴のおかげで世間の俗っぽい噂話に耳を傾けることもなく、夜もぐっすり眠れたのだそうだ。

え?私?今日も、
  • 読んでも読まなくても誰も困らないようなメールを読んで、
  • 居ても居なくても良いような会議に出て、
  • 言っても言わなくても良いような事ばかりしゃべって、
  • 聞いたか聞いてないか忘れちゃうようなラジオを聴いて、
  • 書いても書かなくてもいいようなブログを書いて、
そしてぐっすり寝ります。
あ、ちなみにエジソンさん、恋人とは、モールス信号で静かに愛を語ることができたそうだ。これは、何となくうらやましい。