電車で、隣の席のスポーツ新聞に書いてあった記事。
なんでだろう?と思って候補選定理由をみると、「ジャパニーズポップカルチャーをグローバルなエンターテインメントビジネスとして成立させるプロジェクトデザイン」だそうで。カタカナばっかりで、やっぱり良くわからない。
少なくとも「工業デザイン」と「興行デザイン」とでは、業界も手法もずいぶん違うので、○○賞という形で単純に比較するのは難しいだろうなぁ。
2010年9月30日木曜日
グッドデザイン大賞に、AKB48?
ラベル:
コミュニケーションデザイン,
日本×デザイン
人気の投稿
- 無印良品=空虚な記号
- 石原都知事の記事、福島智について。
- ソビエトとナチスのプロパガンダポスターを中心にポスターデザインの歴史をみる
- ドラえもんの手は丸いのに、どうして物をつかむ事ができるのですか? (小1・おんな)
- (休日の自由研究)神保町シアタービル
- ホスピタリティのデザイン(その2)~嗅覚ブランディング
- 退化するデザイン(その1)~LPからCDへ
- 津波警報、テレビ各局が色を統一 色覚障害などに配慮 / Color universal design for Tsunami warnings on Japanese TV
- 自動車の溶接過程が美しすぎる!工場萌え必見、写真コンテスト「PICTET」のノミネート作品
- ログ×デザイン ~ EUの出入国スタンプ、御影札