2009年10月13日火曜日

TAKEOパッケージ展の第5回は、「お金のデザイン」。本日開催

SELF MONE\ DESIGN

見本帖本店でのTAKEO PACKAGE展(第五回)。今回は「お金のデザイン」がテーマだとか。本日から開催。詳細はこちら

  • 第五回タケオ・パッケージ展「SELF MONEY / セルフ・マネー」
  • 会期:2009年10月13日(火)~ 11月13日(金)

 お金のデザインといえば、26歳の新鋭グラフィックデザイナー、マシュー・デント氏のデザインによるイギリス・ポンドのコインが一時話題になりましたね。6種類のコインを並べると、盾が浮かび上がってくるというもの。
 デント氏によると、「6つの硬貨でジグソーパズルができればいいな、と思いついた。デザインには鳥・植物・建物などいろいろ考えたが、王室紋章の盾がぴったりだった。教室やバーなどさまざまな場面で、みんながこのジグソーパズルを楽しんでくれると思 う」(王立造幣局公式サイトより)。
 お金というのはそれ自体には価値が無く、単なるシンボルにすぎない。デント氏のデザインの凄いところは、そんな無味乾燥なお金を「コミュニケーションをつくりだすきっかけ」に変質させたことなんでしょうね。

Designs Revealed