2010年8月19日木曜日

新高齢者マークはクローバー


高齢運転者マーク   


警察庁は19日、不評だった70歳以上の高齢者ドライバー向けの「もみじマーク」(左)に代わり、四つ葉のクローバーをデザインした新しいマーク(右)を採用することを決めた。年内にも道路交通法の施行規則を改正して新マークを導入するが、もみじマークも使用可能とする。

新デザインは、幸福を象徴する四つ葉のクローバーの中に、シニアの「S」を組み合わせたもの。公募で寄せられた大阪市在住のグラフィックデザイナー松山幹生さん(31)の原案に、同庁の有識者委員会が微修正を加えた。

もみじマークは1997年に努力義務として導入されたが、「枯れ葉のよう」などと不評だったため、同庁が昨年11月に代案を公募。寄せられた約1万4000点から有識者委員会が選んだ4図案と、もみじマークについてアンケートや意見募集を行った。

(yomiuri)

さて、グラフィックデザイナーの松山幹生さんは、大阪池田市のキャラクター「ふくまる」の他、大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」のキャラクターデザインにも応募、採用されている方のようだ。


ふくまるくん
ふくまる

お茶々ちゃん お江ちゃん お初ちゃん

お茶々(ちゃちゃ) ちゃんお江(ごう) ちゃんお初(はつ) ちゃん