2010年11月2日火曜日

ドラえもんの手は丸いのに、どうして物をつかむ事ができるのですか? (小1・おんな)

色々な方面で話題の「ドラえもんハンド」。こういうアイディアが日本の研究者から生まれなかったのは大問題。だって全国こども電話相談室に、ちゃんと答えが書いてあったのに。

  • ドラえもんの手は丸いのに、どうして物をつかむ事ができるのですか? (小1・おんな)
  • ドラえもん:ぼくの手は「ぺったんハンド」と言います。これは、にぎらなくてもちゃんと色々な物が持てるように、吸い付くようになっています。

このプロトタイプは、コーヒーかすと電気掃除機で作られているのだとか。色々ロボットを見てきたけれど、この現象を使ったものは世界初だと思う。

  • 「これは業界全体を刷新しうる技術だ」とHosoi氏は述べた。「アイディアは非常にシンプルだが、効果的で強力だ」

本当にその通り。ロボットハンドの研究者は今まで一体、何をやっていたんだろう?仕組みについて詳しくはwiredの記事を参照。