2010年11月8日月曜日

動画アーカイブ「記憶の銀行」が静かなブームに

心に秘めた戦争の話しでも書いたけれど、大切な話しを忘れないようにネット上の共有財産とすることは、大切だと思う。

  • 虐殺を忘れることは、虐殺することと同じくらい罪なことだ (J.ボードリヤール)
以下、exciteより。良いサービスだな、と思いました。

  • 大家族から核家族への生活様式の変遷は、知らず知らずに受け継いできた先人の知恵・技術・経験の“意図的な”伝承の必要性を私たちに課している。これは必ずしも、日本に限った話ではない。世界中が抱える切実な問題だ。こうした現状に危機感を抱いた若者が立ち上げたプロジェクトが、現在世界規模で進行中なのをご存知だろうか? お年寄りの記憶を人類の財産として後世に残す活動──その名を“MEMORO「記憶の銀行」”という。
  • 2007年夏、イタリアに住む4人の若者が「お年寄りの話を未来に残そう」と、70歳以上の方々の昔話をビデオカメラに撮影し始めたことから、「記憶の銀行」はスタートした。