2009年3月1日日曜日

なつかしき立体音響

音響系のイノベーションといったら、5.1chやらBOSE QuietComfort3 ノイズキャンセリングヘッドホンの普及あたりだろうか?



もう10年以上前になるだろうか。ヒューゴ・ズッカレリ氏の発明したホロフォニクスという立体音響が公開されたときは、ビックリしたものだ。何せステレオのヘッドホンから立体音響が聞こえるのだから!ぜひ上の動画を、ステレオヘッドホンで聞いてみて欲しい。

DIYで立体音響
でも良く考えたら人間の耳は2個しか無いのに、ちゃんと立体的に音をとらえられる。いったいどういう仕組みになっているのだろうか?という質問に168円で答えてくれているのが、デイリーポータルZの松本圭司氏の企画だった。これは本当に面白い。この技術、何か役に立つ応用方法は無いものですかね?