2011年7月25日月曜日

米国の負債額を現金で積み上げるとどうなるか?をCGシミュレーションしてみた画像 / A visualization of USA credit card bill (debt) stacked in 100 dollar bills

多くのサラリーマンは本日が給料日、さて今日はお金について考えてみましょう。



1ドル。



一万ドル。



100万ドル(約1億円)、ここまでは何となくわかる。



10億ドル(約1000億円)、産業用のパレットに乗せてあるので、フォークリフトで運べそう。大きめな会社の年間売上げはこのくらいですね。



1兆ドル(約100兆円)、2010年度の米国の借金が、このくらいの量だったそうです。



15兆ドル(約1500兆円)、今年のクリスマスまでに到達するといわれているアメリカの負債。



114.5兆ドル(約11460兆円)、たとえアメリカ政府がこれだけの現金を支払っても、借金を返して、社会保障、医療、年金に必要な額をまかなうことはできないそうです。

http://designwork-s.com/article/216304968.html

米国の借金がどれだけ大きいかは、こちらの記事などを参照。
http://hillser.iza.ne.jp/blog/entry/2283761/