2010年6月2日水曜日

250人の男女が描いた『感情のカタチ』とは?

e_1e_2e_3e_4e_5

左上から順番に、怒り、喜び、恐怖、悲しみ、愛。
いろいろな人のスケッチを画像上に総和したものらしい。

エンジニアとデザイナーの違いを、一つの記号で書けといわれたら?

デザイナーって、「∪」つまり和集合(ユニオン)を気にする人が多いように思う。
個別のスケッチや表象は、デザイナーにとっては人生のほんの部分的瞬間にしか過ぎない。
複数の事象が折り重なった結果としての、言葉にできない全体的な想念を大切にするのは、デザイナーの癖だ。
情緒的な表現が得意である反面、合理性、共通性、安定性に欠いている場合がある。

一方エンジニアは、「∩」つまり積集合(インターセクション)を探すのが好きだ。
複数の事象に一貫して存在する「何か」を見いだそうとするのは、技術屋の癖だと思う。
こうすると効率的な思考ができる反面、ゆらぎとか全体的な表象を見逃すこともある。

上の画像をみながら、そんなことを考えた。

(via IDEA*IDEA