2011年1月15日土曜日

成人の日の社説がウザかった件

閑話休題.

皆さんは、どの社説が一番ムカっと来るでしょうか。以下に抜粋してみました(太字などはテラケイが行いました)。

"君たちは"上から目線の新聞社(別ウィンドウで開きます)

各紙の社説に共通するのは、「上から目線で」「内向きだと決めつけ」「現実から目を背けるな」という点ですかね。このように、根拠なく決め付けているだけでなく、自分のことを棚にあげて、明らかな安全地帯から煽っているのも、読者をイラつかせるスパイスとして効いているようです。あと、こんな素晴らしい激励文なのに署名がありません。(テラケイ)

てっきりジョークネタかと思ったら,どうやら本当らしい.
近頃の新聞の文書って本当に稚拙だとは言われていますが.さすがに外注はしていないであろう社説でさえ,高校生の小論文レベルの問題意識しか無いとなると(いやそれ以下か)...
ちなみに,日経だけはまともでした.