2008年12月27日土曜日

デザイナーの取扱説明書~2Gデザイナー編

2Gデザイナーの傾向と対策

  • 2Gデザイナーは「センスの良い人間オタク」です。
  • コミュニケーション能力が高く、人間が好きなので打ち解けるのには苦労しません。
  • ただし、逆にあなたも観察されている可能性が大ですので、言動には十分に注意しましょう。
  • 特に彼らは、「無意識の行為」が大好物です。
  • ちょっとした一言、ファッションや食事、日常生活への心がけなどについて自らも意識を高め、実り多い会話を楽しんでください。
  • もしあなたが、何らかの執着(フェチズム)をお持ちなら、それは良いネタになることでしょう。
  • 2Gデザイナーの中には人間観察のクロッキーや路上観察のアルバムを撮り貯めている人がいるかもしれません。積極的に情報交換して、どんなところに興味を持っているのか聞いてみましょう。

もしあなたが2Gデザイナーだったら?
  • 2Gデザイナーは人と人との関係性を増やす傾向にあるので、基本的に2Gの世界で満足している人は少ないと思います。
  • ただし、今後自分のチャネルを広げるために1.5G方面を目指すのか、それとも2.5G方面を目指すのかで、キャラクターはうんと変わります。なぜなら両者は背反するものだからです。できれば両方をバランスよく目指したいところです。
  • そういう意味で、2Gデザイナーが勉強する余地は、他の1G/3Gデザイナーと比べてとても多いと思います。

(つづく)