2008年12月1日月曜日

国際デザインコンペティション「地球生活」、受賞報告!

 国際デザインコンペティションで、銀賞(大阪府知事賞)を受賞いたしました!作品名は「空鈴(coo-lin)」です。風鈴の「快適を知らせる」という仕掛けを利用した、エコ意識向上のためのコミュニケーションデザインの提案でした。


 授賞式の様子、左から順に、

  • 太陽エネルギーを利用してクリーンエネルギーを回生する「E-GROWING」をデザインした、中国の工業デザイナーのCAO DAWEI氏(金賞を受賞)
  • 被災地キャンプ場となるモバイル・エネルギー・ステーション「zoon」をデザインした、ドイツ人工業デザイナーのSimon Hombuecher氏
  • 日本人の私、石垣陽
  • 音響エネルギーを電気エネルギーに変換する「SONEA: Sonic Enertgy Absorber」をデザインしたKAIST(韓国科学技術院)のKim, Myung-suk教授とda-woon chung氏らのグループ
  • 温室効果ガスを燃料へ利用転換するシステムをデザインしたアメリカ人のチーム
  • 安全できれいで持ち運び可能な水とシェルターを供給する「The Water Tree」を発表した米LunarDesign社のグラフィックデザイナーBecky Brown氏。
 今回は「地球生活」というテーマのもと、「Clean Aqua」「Clean Air」「Clean Energy」という3つのサブテーマに分かれて募集が行われました。私の作品は「Clean Energy」のもの、詳細については追ってご紹介したいと思います。
 色々とご協力いただいたみなさま、どうもありがとうございました!