2008年12月6日土曜日

テレビからおもちゃへ~Braviaのアプリキャスト・コンテスト

 SONYのBraviaには、アプリキャストと呼ばれる入れ替え可能なソフトウェア(ガジェット)が組み込まれている。人気コンテンツはニュースやランキングだが、先日、百式企画塾でこのアプリキャストの新しいアイディアコンテストが行われたので、紹介してみたい。

tv5_remococon.jpg

リモコンがどこにあるかを教えてくれる「リモココン」



小さなカメラをネコにつけて、ネコ目線での動画を共有するSNG「ネコカメラ.TV」、アイディア自体はけっこう前からある。

 衛星放送、CATV、地上波デジタルなど、新しいテレビインフラが発表されるたびに、「これからは双方向テレビの時代だ」と言われ続けてきた。クイズ番組の予想、人気投票など、テレビの新しい未来が開けると言われてきた。けれども結局テレビは、本来の機能である「局からマスへの一方的な配信」しか求められなかった。
 アプリキャスト自体は、テレビメディアとリンクした部分もあるけれど、本質的にはテレビメディアではない。テレビは、自分自身の将来性に対する限界を認めたからこそ、「ながら見」や「リビングの新しいおもちゃ」として、新たな活路を見出しつつあるのだと思う。