2009年4月14日火曜日

点字の「触覚」



ちょっと前のWIREDに面白い記事が出ていた。触覚で携帯を読む:タッチスクリーンで点字表記というもので、点字状に飛び出た棒が独立にバイブレーションすることで、点字を読むのに「似た感覚」を得られる、というものだ。

動くから見える?
マイクロ・サッカード」という現象をご存知だろうか?我々はモノを凝視していても、眼球は微振動を繰り返しているというものだ。そしてこの微振動によってモノを正確にとらえることができ、逆に微振動を完全に無くしてしまうと、つまり、「完璧な凝視」を実現してしまうと、モノが見えなくなってしまうらしい。
うそだ!と思った人は、ぜひ京都錯視デザインのページへ。自分の眼のサッカードを体験することができる。

(つづく)