2009年5月22日金曜日

ブログって恥ずかしい。


 自分のブログの記事を読み返してみたら、

  • 三ヶ月前の記事 → まだ記憶に新しい!
  • 半年前の記事 → すっかり飽きてしまってどうでも良い内容
  • 一年前の記事 → 恥ずかしくてみていられない
ということがわかった。仕事でいえば、3年前の自分の成果を見てガッカリするのと同じような状況だろうか。ブログは、その時その場の思いつきを薄っぺらに記述してしまうから、変化が早いのかもしれない。

恥ずかしがるのは良いことだと思うから、どんな恥ずかしいブログ記事も消さないようにしている。フィードバック(feedback)すなわち自分との対話こそが、賢く生きるための最大の武器なのだと思う。「自分へのフィードバックを失った人」は、とても見ていられない。