2008年10月20日月曜日

女子大生マーケティング部



 女子大生マーケティング部では、女子大生の普段の生活からビジネスのアイディアを見つけてもらおう、という視点で書かれたブログサイトだ。学生向けの商品を考えているマーケターには、必見のサイトだと思う。仕掛け人は、発想源の弘中勝氏。
 学生ならではの「リソース」をビジネスに活用する、という視点は2つの意味があると思う。

  1. 学生に、専門性を生かした仕事をしてもらう
  2. 学生の生活そのものをビジネスの商材にしてしまう
 女子大生マーケティング部は、1に加えて2の可能性を感じさせてくれる。お金のためのアルバイト、理念のためのボランティア、ともまた違って、ノウハウやつながりを求める学生と企業の間でwin-winの関係が出来るようなビジネスモデルができたら良いだろうな。
 次に是非つくってほしいな、と思うのは「老人マーケティング部」。自分の知らないセグメントの生活行動を、ネットワークを使って少しでも体験できるのは、貴重なことだと思う。